2007年6月27日水曜日

最新総菜市場動向

最近、外食産業において来店客数や客単価が伸び悩んでいます。その主な原因は、今月から現実化した住民税アップ問題と年金・医療・介護等問題です。将来の生活不安を感じた消費者は、生活防衛策と抵抗策として、不必要な外食費を節約している訳です。今後の高齢化の本格化は、この傾向に拍車をかけて行きます。

そこで現在、善戦している飲食店等は、ハンバーガー等のファーストフード店や手作り和食店そして、ちょっと贅沢専門飲食店と総菜店です。この総菜市場については、今後更に拡大傾向にあります。因みに現在の市場規模は約7兆円です。
そして、今後の市場規模は、約8兆円前後を見込んでいます。尚、現在の総菜市場シェアは下記の通りです。



  1. 専門店等   :39.7%

  2. コンビニ   :26.3%

  3. 食料品スーパー:22.1%

  4. 総合ス-パー :11.7%

  5. 百貨店    :0.2%


意外と思った以上に、総菜売上シェアが少ないのが、デパートです。今後この有望な総菜市場で、成功して行くには、消費者ニーズの「品質・安全・健康」を如何に値段に見合ったものにするか、あるいは、それ以上に付加価値を付けて行くかです。折りしも、ミートホープ社等偽装食品製造・販売問題で、総菜業界のイメージダウンが一気に生じたことに加えて、高齢化等と総菜特有の持ち帰り(テイクアウト)による日持ちさせる食習慣傾向による「食品事故」防止策として、食品衛生予防のISO・HACCP等をどのように経済的に、オンリーワン・マーケット「品質・安全・健康」戦略等として、自社「経営マネジメント」に組み込み、如何に消費者に対しアピール出来るかです。

0 コメント: